アネモネのPSO2での冒険の記録です。
マ○オが攻略できないライトユーザーなので、攻略に役立つような内容はないです。
まったり遊んでる記録を残してます。更新も記事の内容もマイペースです。
リリパ成分多め。りっりー♪
(所属シップ・4(メイン所属)&10 メインキャラ:アネモネ サブ:メア、アネモネ(デューマン) 他)
※ブログ内の私のイラストは転載禁止です。
今更ですが、サテライトに修正はいってからサテライトが使いやすくて嬉しいです。
…と、こんな感想をガチに思う私はなにかがマヒしているような気もします…だって以前のサテ、ほんとに当らなかった(当てられなかった)んだもん…!
最近はボスにデッドで張り付いてサテ連打が好きかもです。武器パレ切り替えがめんどいと、もうサテじゃなくてデッド連打になってますが…w(デッド連打よりジャンプサテ連打の方がダメージ高いし、連打もサテの方が早く多く出来るからサテ連打の方がいいのですけどね…)
DF本体とかはデッド便利です。(DFだから)敵ふっとばないし移動と攻撃を兼ねられて好きです。そのかわり移動で使いすぎるとPP尽きるのが早いですが…攻撃分のPPが残ってないことも多々あります。
あと、PP燃費のわりに火力はそんなたいしたことないのも問題ですね。打撃攻撃扱いになるみたいで、レンジャースキルとゼロレンジのらないからなのかな…っていうか、打撃だと…!?ガンナーって一体…あ、銃で敵を殴る職業でしたね!
しかし、まだまだエルダーにも頼っちゃう私…DF腕戦での遠距離から当てられる安心感はね、やっぱりチキンな私には重要でして…。
でもでも、ガンナーのPAをもっと使いこなしたい…!もっと色々使って研究したいですね。
ガンナーが銃で敵を殴り倒す仕事だって自分で書いて思ったけど、ハンターツリーで火力特化作ってガンナーのサブにしたら、ガンナーで私強くなれるんじゃ…だって射撃は少し威力下げられたけど、打撃力は上方修正された値のままなんでしょう!?(よくわかんないけど)
一応ハンターのツリー2個ありますが、一つは防御型、一つはバランス型(と、いう名のどっちつかず)なんですよね…どうしてもオトメが捨てられなくて。
でも、ガンナーで回避の練習しまくった私ですよ…ハンターの時は(ガードが下手なので)オトメ無いと恐いですが、ガンナーでなら別にオトメなくても…い、いけるんじゃ!
これはツリーもう一個お買い上げですわ…ゼロレンジ乗らない謎の銃で殴ったり蹴ったりする攻撃の数々は、サブハンターにしてソロでボスとタイマン中に使って活躍しろってことだったんですね!(PT中はWB保険としてサブレンジャーが外せない性分になっちゃったのですよ…まぁWB上手く無いけど)
そういえば、今ふとガンナーをあまりやったことがないというフレさんが「ガンナーPAはおもしろいですね」と仰られていたのを思い出しました。
おもしろいというか、おかしいですよね…銃で殴ったり蹴ったりって…いえ、スタイリッシュにかっこいいから私はいいんですけど!
新PAだってなんか銃で撃つじゃなくて、殴る?とかいう話だし…いえ、かっこよければ私は(ry
そもそもツインマシンガンってなんなんですかね…銃器にくわしくないからあまりつっこめないけど、マシンガンって片手に一丁ずつ持って使う武器なんですかね…?
ではここで突然ですが、ガンナーPAをアネモネ的解釈でわかりやすく解説をしようと思います。
ガンナーに興味あるけどやったことがないという方に少しでもわかりやすく勘違い…あ、理解してもらえたらいいなって思います!(笑顔)
※実際には違うことやってるかもしれませんが、アネモネにはこうにしか見えないという解釈で解説してます。
【エリアルシューティング】
TMGを持って敵に突っ込んでいく技。チャージすると敵へ急接近して蹴り上げ攻撃後に凄い勢いで上昇するが、手に持ったTMGは使わない。
用途例:敵への間合いを詰めるとき、空中へ上昇したい時、かっこよく光りたい時(チャージ)など
【デッドアプローチ】
TMGを持って敵に全力タックルする技。一気に間合いを詰める勢いで敵をすごくよくふっとばすが、手に持ったTMGは使わない。
用途例:敵への間合いを詰めるとき、短距離移動、ミクダでピンボールしたい気分の時など
【リバースタップ】
TMGのPAのなかで一番開き直ってるPA。ガンナーとは何かという事を考えさせてくれるその技は、TMGガン無視で逆さになって回転蹴りを行うというもの。確実じゃないけど、スタン効果あり。吸引効果もあるらしいけど…。
使用例:(私の場合は)ボス格闘用コンボの一部に組み込んでます。それ以外の用途が思いつかない…
【メシアタイム】
TMGを使うTMGのPA。空間を支配し救世主となれる。それ以上の説明はいらない素敵なPA。連打でHIT数が増える。とにかく使ってみれば虜になるよ!
用途例:救世主(メシア)になりたい時
【サテライトエイム】
TMGを使うTMGのPA。打ち上げ性能あり。修正入ってから急にアネモネが好きになったPAで、単発威力が高いのが特徴。武器パレにこれだけセットしてジャンプで使うと素早く3連打することもでき、チェインフィニッシュに使うとすごいダメージが出せるので楽しい。が、未だに射程は正直短い…でも前よりは当てやすくなってるんです本当です!
用途例:武器パレに3つこれセットしてチェインフィニッシュが決まると楽しいです。決まらないと悲しくなります。
【バレットスコール】
ひっくり返ってTMGで上から敵を蜂の巣にするPA。あ、ちゃんとTMG使います。連打でHIT数が増える。
用途例:ファンジに捕まった時、空中戦など
【インフィニティファイア】
TMGでライフルみたいに移動しながら攻撃できる技。射程が長く、ライフルみたいに移動しながら射撃できるんですよ、すごい!…ならライフルで攻撃すればいいじゃんって言われそうですが…。強いので地味にけっこう使う。連打でHIT数が増える。
用途例:遠距離戦、肩越し視点で狙い撃ちしたいor撃ち合いしたい、TMGしか持ってない状態でマルチエリアに迷い込んでしまった時など
【エルダーリベリオン】
射程が短いPAが多い中、射程が長く当てやすいためにとても使いやすいとガンナーのみんなに重宝されている大人気のPA。TMGもちゃんと使用するのが人気の秘訣の一つだと思う。チェインフィニッシュPAとしてとても使いやすく、正直ガンナーはこれだけで戦っていけるが、打ち上げ性能があるので使いどころに注意。
用途例:ボス戦、チェインフィニッシュなど
おまけで、私が好きなTMGのPAコンボを紹介。
あまりバリエーションがないで、コンボになってないのがおおいですが…
ちなみに自分はTMGは大型の雑魚以外は基本ボスでしか持たないので、ほぼボス戦用と考えてください。
【ソロ空中戦用】
エリアル⇒リバースタップ⇒バレスコ
エリアルで果てしなく上昇してから、リバやバレスコで空中を維持しながら敵を攻めるコンボ用。
敵の攻撃を受けない位置まで上がるならリバは空中維持にしか使えませんし、バレスコはカメラワークの関係で敵にヒットしてるかわからなくなるのが問題ですが、結構好きなコンボです。
【接近戦用】
デッド⇒サテ⇒サテorデッド⇒デッド⇒メシア
デッドで接近してサテを打ち込むだけの簡単なお仕事。
あるいはデッドで飛び込んでメシアになる簡単なお仕事。
個人的にサテはよく動く素早いボスに、メシアは的が大きな敵やグワナによく使うかもです。
【移動用】
デッド⇒デッド⇒デッド
カーンッ!カーンッ!カーンッ!
空中戦時はこれじゃなきゃ離れた敵に接近できないので、わりと必須かもです。
【困ったとき用】
エルダー⇒エルダー⇒エルダー
敵が離れてしまっても距離を詰めずに使えるし、距離を問わずチェインフィニッシュに使える、空中戦でも高度維持に気をつければこれだけ撃ってて戦える…
まさに「困ったらエルダー、覚えておくといい」状態です。
【近場でのチェインフィニッシュ用orダウン中のボスをここぞとばかりに攻める用】
サテ⇒サテ⇒サテ
ダウンしたらとにかくサテを弱点連打しに行きます!最近はコレがとても楽しいです!でもうまく当りません助けて!
【メシア用】
メシア⇒メシア⇒メシア
我は救世主(メシア)…世界を救うものなり…
おまけ話題。
野良強化DFで腕破壊後のラストにチェイン発動されたら、途中であの即死級のしかかり攻撃をDFさんが仕掛けてきたんですよ。
で、焦ってチェインフィニッシュさせて端に走ろうと思ったけどもう遅い…諦めて中央でスタイリッシュ回避したら、直撃コースで思いっきりのしかかられたけど無傷でした。
ガンナーの肉体は一体どうなってるんだろうと本気で思った瞬間でした。いや、おかしいのはTMG持ったアークスの体、か…。TMGを境に、一体アークスの体に何が起きてるんですかねぇ…。
…と、こんな感想をガチに思う私はなにかがマヒしているような気もします…だって以前のサテ、ほんとに当らなかった(当てられなかった)んだもん…!
最近はボスにデッドで張り付いてサテ連打が好きかもです。武器パレ切り替えがめんどいと、もうサテじゃなくてデッド連打になってますが…w(デッド連打よりジャンプサテ連打の方がダメージ高いし、連打もサテの方が早く多く出来るからサテ連打の方がいいのですけどね…)
DF本体とかはデッド便利です。(DFだから)敵ふっとばないし移動と攻撃を兼ねられて好きです。そのかわり移動で使いすぎるとPP尽きるのが早いですが…攻撃分のPPが残ってないことも多々あります。
あと、PP燃費のわりに火力はそんなたいしたことないのも問題ですね。打撃攻撃扱いになるみたいで、レンジャースキルとゼロレンジのらないからなのかな…っていうか、打撃だと…!?ガンナーって一体…あ、銃で敵を殴る職業でしたね!
しかし、まだまだエルダーにも頼っちゃう私…DF腕戦での遠距離から当てられる安心感はね、やっぱりチキンな私には重要でして…。
でもでも、ガンナーのPAをもっと使いこなしたい…!もっと色々使って研究したいですね。
ガンナーが銃で敵を殴り倒す仕事だって自分で書いて思ったけど、ハンターツリーで火力特化作ってガンナーのサブにしたら、ガンナーで私強くなれるんじゃ…だって射撃は少し威力下げられたけど、打撃力は上方修正された値のままなんでしょう!?(よくわかんないけど)
一応ハンターのツリー2個ありますが、一つは防御型、一つはバランス型(と、いう名のどっちつかず)なんですよね…どうしてもオトメが捨てられなくて。
でも、ガンナーで回避の練習しまくった私ですよ…ハンターの時は(ガードが下手なので)オトメ無いと恐いですが、ガンナーでなら別にオトメなくても…い、いけるんじゃ!
これはツリーもう一個お買い上げですわ…ゼロレンジ乗らない謎の銃で殴ったり蹴ったりする攻撃の数々は、サブハンターにしてソロでボスとタイマン中に使って活躍しろってことだったんですね!(PT中はWB保険としてサブレンジャーが外せない性分になっちゃったのですよ…まぁWB上手く無いけど)
そういえば、今ふとガンナーをあまりやったことがないというフレさんが「ガンナーPAはおもしろいですね」と仰られていたのを思い出しました。
おもしろいというか、おかしいですよね…銃で殴ったり蹴ったりって…いえ、スタイリッシュにかっこいいから私はいいんですけど!
新PAだってなんか銃で撃つじゃなくて、殴る?とかいう話だし…いえ、かっこよければ私は(ry
そもそもツインマシンガンってなんなんですかね…銃器にくわしくないからあまりつっこめないけど、マシンガンって片手に一丁ずつ持って使う武器なんですかね…?
ではここで突然ですが、ガンナーPAをアネモネ的解釈でわかりやすく解説をしようと思います。
ガンナーに興味あるけどやったことがないという方に少しでもわかりやすく勘違い…あ、理解してもらえたらいいなって思います!(笑顔)
※実際には違うことやってるかもしれませんが、アネモネにはこうにしか見えないという解釈で解説してます。
【エリアルシューティング】
TMGを持って敵に突っ込んでいく技。チャージすると敵へ急接近して蹴り上げ攻撃後に凄い勢いで上昇するが、手に持ったTMGは使わない。
用途例:敵への間合いを詰めるとき、空中へ上昇したい時、かっこよく光りたい時(チャージ)など
【デッドアプローチ】
TMGを持って敵に全力タックルする技。一気に間合いを詰める勢いで敵をすごくよくふっとばすが、手に持ったTMGは使わない。
用途例:敵への間合いを詰めるとき、短距離移動、ミクダでピンボールしたい気分の時など
【リバースタップ】
TMGのPAのなかで一番開き直ってるPA。ガンナーとは何かという事を考えさせてくれるその技は、TMGガン無視で逆さになって回転蹴りを行うというもの。確実じゃないけど、スタン効果あり。吸引効果もあるらしいけど…。
使用例:(私の場合は)ボス格闘用コンボの一部に組み込んでます。それ以外の用途が思いつかない…
【メシアタイム】
TMGを使うTMGのPA。空間を支配し救世主となれる。それ以上の説明はいらない素敵なPA。連打でHIT数が増える。とにかく使ってみれば虜になるよ!
用途例:救世主(メシア)になりたい時
【サテライトエイム】
TMGを使うTMGのPA。打ち上げ性能あり。修正入ってから急にアネモネが好きになったPAで、単発威力が高いのが特徴。武器パレにこれだけセットしてジャンプで使うと素早く3連打することもでき、チェインフィニッシュに使うとすごいダメージが出せるので楽しい。が、未だに射程は正直短い…でも前よりは当てやすくなってるんです本当です!
用途例:武器パレに3つこれセットしてチェインフィニッシュが決まると楽しいです。決まらないと悲しくなります。
【バレットスコール】
ひっくり返ってTMGで上から敵を蜂の巣にするPA。あ、ちゃんとTMG使います。連打でHIT数が増える。
用途例:ファンジに捕まった時、空中戦など
【インフィニティファイア】
TMGでライフルみたいに移動しながら攻撃できる技。射程が長く、ライフルみたいに移動しながら射撃できるんですよ、すごい!…ならライフルで攻撃すればいいじゃんって言われそうですが…。強いので地味にけっこう使う。連打でHIT数が増える。
用途例:遠距離戦、肩越し視点で狙い撃ちしたいor撃ち合いしたい、TMGしか持ってない状態でマルチエリアに迷い込んでしまった時など
【エルダーリベリオン】
射程が短いPAが多い中、射程が長く当てやすいためにとても使いやすいとガンナーのみんなに重宝されている大人気のPA。TMGもちゃんと使用するのが人気の秘訣の一つだと思う。チェインフィニッシュPAとしてとても使いやすく、正直ガンナーはこれだけで戦っていけるが、打ち上げ性能があるので使いどころに注意。
用途例:ボス戦、チェインフィニッシュなど
おまけで、私が好きなTMGのPAコンボを紹介。
あまりバリエーションがないで、コンボになってないのがおおいですが…
ちなみに自分はTMGは大型の雑魚以外は基本ボスでしか持たないので、ほぼボス戦用と考えてください。
【ソロ空中戦用】
エリアル⇒リバースタップ⇒バレスコ
エリアルで果てしなく上昇してから、リバやバレスコで空中を維持しながら敵を攻めるコンボ用。
敵の攻撃を受けない位置まで上がるならリバは空中維持にしか使えませんし、バレスコはカメラワークの関係で敵にヒットしてるかわからなくなるのが問題ですが、結構好きなコンボです。
【接近戦用】
デッド⇒サテ⇒サテorデッド⇒デッド⇒メシア
デッドで接近してサテを打ち込むだけの簡単なお仕事。
あるいはデッドで飛び込んでメシアになる簡単なお仕事。
個人的にサテはよく動く素早いボスに、メシアは的が大きな敵やグワナによく使うかもです。
【移動用】
デッド⇒デッド⇒デッド
カーンッ!カーンッ!カーンッ!
空中戦時はこれじゃなきゃ離れた敵に接近できないので、わりと必須かもです。
【困ったとき用】
エルダー⇒エルダー⇒エルダー
敵が離れてしまっても距離を詰めずに使えるし、距離を問わずチェインフィニッシュに使える、空中戦でも高度維持に気をつければこれだけ撃ってて戦える…
まさに「困ったらエルダー、覚えておくといい」状態です。
【近場でのチェインフィニッシュ用orダウン中のボスをここぞとばかりに攻める用】
サテ⇒サテ⇒サテ
ダウンしたらとにかくサテを弱点連打しに行きます!最近はコレがとても楽しいです!でもうまく当りません助けて!
【メシア用】
メシア⇒メシア⇒メシア
我は救世主(メシア)…世界を救うものなり…
おまけ話題。
野良強化DFで腕破壊後のラストにチェイン発動されたら、途中であの即死級のしかかり攻撃をDFさんが仕掛けてきたんですよ。
で、焦ってチェインフィニッシュさせて端に走ろうと思ったけどもう遅い…諦めて中央でスタイリッシュ回避したら、直撃コースで思いっきりのしかかられたけど無傷でした。
ガンナーの肉体は一体どうなってるんだろうと本気で思った瞬間でした。いや、おかしいのはTMG持ったアークスの体、か…。TMGを境に、一体アークスの体に何が起きてるんですかねぇ…。
この記事にコメントする
続けて失礼しますーw
こんにちはですヾ( ´ー`)ノ
ガンナーPA解説、ためになりました(≧д≦)ノ
ゲーム内での各PAの説明文は、使った事がない人から見ると『ふむ、む…?』となる事が多いのですが、わかりやすく面白く解説されていてすごいのです!(『が、手に持ったTMGは使わない』とか『TMGを使うTMGのPA』とか、笑ってしまいました(ノ∇≦*))
以前御一緒いただいた未来杯でのメシア様のかっこよさは、こうして色々なPAを使ってみてこそ、だったのですね( ´艸`)
この記事を横に置きつつ、ガンナーの練習をするといいかもですね♪NとかHあたりで…w
それではではー(=^ー^)ノ
ガンナーPA解説、ためになりました(≧д≦)ノ
ゲーム内での各PAの説明文は、使った事がない人から見ると『ふむ、む…?』となる事が多いのですが、わかりやすく面白く解説されていてすごいのです!(『が、手に持ったTMGは使わない』とか『TMGを使うTMGのPA』とか、笑ってしまいました(ノ∇≦*))
以前御一緒いただいた未来杯でのメシア様のかっこよさは、こうして色々なPAを使ってみてこそ、だったのですね( ´艸`)
この記事を横に置きつつ、ガンナーの練習をするといいかもですね♪NとかHあたりで…w
それではではー(=^ー^)ノ
お返事
>Aterさん
こんにちは!コメントありがとですー(*´∀`*)ノ*・.*。
おおお、ためになったらうれしいのです!
そうなのですよね、PAって実際使わないとあの説明じゃさっぱりなこと多いですよね…wわかります!ハンターファイター武器のPAのほぼが、私はその状態です!(ハンターは特定のPAしか使っていないのでわからないのですよね…(´ω`;))
TMGのPAはとくに謎だと思いますw
だって本当にTMGを使わないんですよwいえ、まだ百歩譲ってエリアルとデッドはいいのです。エリアルはなにか上昇するための勢いにもしかしたらTMGつかってるのかな?とか、デッドは突進後の急停止の場面でTMGを前方にぶっ放してもしかして止まってるのかな?とか、まだそういうふうに考えられるのですが…しかしいくら考えてもリバースタップは、TMGである必要性がどうにも見つからなくて私も未だに悩んでるのですw
なので、きっとホント、ガンナーを経験していない人には謎なPAの数々だろうなぁと常日頃おもっていまして…今回、こうしてまとめられて、なんか満足です!(*´∀`*)
ぜひ、横においてやってください!w
この記事が実際の練習に役立つかは不明ですが、でもでも少しでもなにかお役に立てれば幸いです!
私も、ファイターの極意をぜひあてさんや他の接近さんにお教えしてもらいたいのです!…ますます私はメインフォースなのか不明になってきましたぞw
それでは、またオラクルでよろしくですー(*´∀`*)ノりりー♪
こんにちは!コメントありがとですー(*´∀`*)ノ*・.*。
おおお、ためになったらうれしいのです!
そうなのですよね、PAって実際使わないとあの説明じゃさっぱりなこと多いですよね…wわかります!ハンターファイター武器のPAのほぼが、私はその状態です!(ハンターは特定のPAしか使っていないのでわからないのですよね…(´ω`;))
TMGのPAはとくに謎だと思いますw
だって本当にTMGを使わないんですよwいえ、まだ百歩譲ってエリアルとデッドはいいのです。エリアルはなにか上昇するための勢いにもしかしたらTMGつかってるのかな?とか、デッドは突進後の急停止の場面でTMGを前方にぶっ放してもしかして止まってるのかな?とか、まだそういうふうに考えられるのですが…しかしいくら考えてもリバースタップは、TMGである必要性がどうにも見つからなくて私も未だに悩んでるのですw
なので、きっとホント、ガンナーを経験していない人には謎なPAの数々だろうなぁと常日頃おもっていまして…今回、こうしてまとめられて、なんか満足です!(*´∀`*)
ぜひ、横においてやってください!w
この記事が実際の練習に役立つかは不明ですが、でもでも少しでもなにかお役に立てれば幸いです!
私も、ファイターの極意をぜひあてさんや他の接近さんにお教えしてもらいたいのです!…ますます私はメインフォースなのか不明になってきましたぞw
それでは、またオラクルでよろしくですー(*´∀`*)ノりりー♪
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